--------

スポンサーサイト

2007-08-23

ダンクレ感想

というわけで、チケットを譲ってもらる機会があったので
「体を使って表現するタイプの表現者」たちの舞台を見てきました。

私は1年半前くらいから宝塚を見始めたので
それ以前に退団されてる方を生で見るのがはじめてで。
で、映像でみただけでも凄かったゆりちゃんのダンスを初めて生でみて
やーーーっぱりすごい!!と思って感動しました。
ていうかもうずっとゆりちゃんとゆうこちゃんばっかりみてたような(笑)
ジャニーズファンの友達が、滝沢演舞場で「一人ダンスが物凄く上手い女性がいると思ったら元宝塚トップの人で納得した」って言ってたけど、(ゆりちゃんのことです)ゆりちゃんレベルの人はそうそういないよ!(笑)宝塚の人みんながダンス上手いわけではないからっ!(笑)とか、弁解したくなった。(笑)

いやあほんと、わたるさんと2人で踊るところよかった。スカートが生き物だって(しつこい)!(笑)
すばらしかった。あそこ曲も好みです。わたるさんが歌ってるところ何を言ってるのかわかんないんですが(すみません)(でもわたるさんもどちらかと言えば体で表現するタイプの人なので歌で客席に伝えようとしてないと思うんだけど・・・なー)

あそこの印象が強かったのとなつめさんは何故そんなに歌ばかり歌わされているのかなど(笑)とかアイドルコムchang!とか凄かったんですけど(笑)コムちゃんこそ、体で表現する、言葉ではなくて体で伝えるタイプの人だよなと思いつつ、歌を聴いてましたが、やっぱりごめん歌の意味が客席に伝わってこないんだよなああ。と。
りかさんも生でみたのはじめてでしたが
こんなふうに踊る人なんですねえ。なるほど。
ゆうこちゃんもかっこよかったーーー。燕尾ーーーかっこいーーー。




こういうOGの公演をみたのは初めてだったんだけど、
思ったことがひとつあった。
元男役の人たちが舞台にいるけど、
舞台上に居るのは、「男役」ではないんだなと。
男役をやめたばっかりの人たちも居ますけれど、十何年間毎日ずーっと続けてきたことを一旦やめてる。
宝塚時代も男役でも女役をやる機会があった人たちも居るだろうけど、「男役を続けている間の女役」と、「男役をやめたあとの女役」ってまったく別物だ。
だから男の人っぽいスーツだとか燕尾だとかのダンスも、私には「かっこいい女の人たちが男装して踊ってる」ように見えた。
正直わたるさんとゆりちゃんのダンスだって、男女だと思って見てない。
体にしみついてるわたるさんやコムちゃんの「男役」ってあるんだけど、現役の時と形は同じでも、違うんだよな。彼女たちはやめてから半年とちょっとしかたってないけど、もう一旦おろしたものがあるってことがわかった。
違いをどう表現したらいいのかわからないんだけど。
それはそれで、全然問題ないことだし私はかっこいいと思うし、そういうジャンルとしてやってってほしいくらいなんだけどね

男役という意識ってものについてなんか色々考えました。(性自認が男とかいう話ではなくて)前から思ってはいたんですけど「男役」っていう、別の性があるんだよな。歌舞伎の「女形」との違いとかいろいろ考えちゃうねー。しかし芸の歴史の上で言えば女形よりも男役のほうが先なんだけど。色々考えると面白いな。


あ、あと最後出てくる順番があくまで元娘役は男役より後なんですね。学年関係なしに。これは他のOG公演とかでも同じかな。
スポンサーサイト
プロフィール

麻美

Author:麻美

かうんた


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行く。

リンク
FC2ブログランキング
ランキングに参加してみました。ぽちっとお願いします

FC2 Blog Ranking

