--------

スポンサーサイト

2007-10-06

MAHOROBA見てきた。

MAHOROBAとマジシャンの憂鬱見てきました。

やーーー面白かったわ~。どっちも。

F000040011.jpg

多分ヤマトタケルが住んでた宮のあった近く(多分数百メートル圏内)から大和三山を眺めた写真を掲載。
なんで麻子さんは大和三山に縁があるんだ(笑)

MAHOROBAは一時期ヤマトタケルにはまってかなりオタク的にあれこれ調べた身としてはかなり楽しみにしてました~。
元ヤマトタケルオタクとしては、こんなふうにきらびやかに美しく表現してくれて嬉しいです。
細部突っ込みをすると色々気になったことはやっぱりあるんですけど。
ニライカナイのシーンって幻想シーンですよね。あそこちょっと長いかなと思ったのとか、色々思う部分はあったんですが、全体的にはよかった。ただ、伝統芸能を打ち出したショーにしては、伝統芸能がどの部分でどういうふうに出てくるのかがちょっとわかりにくかった気がする。ヤマトタケルの物語が表面には出てるわけだし。

しかし、なんかこう神様がだーっと出てくるところでもう泣ける泣ける。何でだ(笑)オープニングよかったよ~。でもはっきり言ってどの神様がどんな性格を持った神様か知らないとぜんぜんつまんないよなあたぶんなあ。結構マニアックな名前の神様とか出てきて、あああそこの神社の神様だなとか私は思えるのですが、普通あんまり知らないと思う。

ヤマトタケルになってからはなんだかまた大和三山とか色々出てくるし(笑)電光掲示板が色々気になったけど、あれ効果的なところといらねえなーと思うところとあるな。うまいところはいいんだけど。
オトタチバナのかなみちゃんは本当に美しかった。かなみちゃん・・・!そして入水シーンの曲がほんとよすぎ。サルメとサダルなにいってんのかわからんのだが。
でもってきりやんに目が行くなあああああ。ダンスも歌も上手いんだよなああああ。とか改めて思ったり。
ショーは結構みんな個性消してたかな?メインの人たち以外は。という感じもしました。
でもやっぱ群舞は圧巻だなあああ。
最後のところでも泣きましたよ。うーん、ヤマトタケルにはやっぱり弱いな私。


マジシャンの感想は次に書く。

以下余談。
かなり余談ですが、入水した弟橘と会う話というのもあるんですよ。常陸国風土記に残ってます。まあ古事記とか日本書記に書かれているわけじゃないのであんまり知られてないんですが、オトタチバナかわいそう~って思うときにその部分を思い出すとちょっと救われる。(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

麻美

Author:麻美

かうんた


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行く。

リンク
FC2ブログランキング
ランキングに参加してみました。ぽちっとお願いします

FC2 Blog Ranking

