--------

スポンサーサイト

2007-11-02

エルアルコン・蘭の星初日。

個人的な感想です。
結構厳しいこと書いてるので、自分の目で確かめてから、って思ってる人は以下見ないでくださいね!!!自己責任でお願いします。

あとほんと私がそう感じただけなので、見た人が私と全く逆のこと感じても文句は受け付けません。


その上で以下興味がある人だけどうぞ。
・・・どっちもつらかった。


エルアルコンは、パンフレットを読んだ段階では、もしかしたら原作を読まないほうが楽しめるのでは?と思いました。
だって原作と全く違う話になってしまっていたから。
そしたらですねー・・・。実際見たら、原作見ないと無理!!な話になってしまっていた。

まず、状況説明がされなさすぎ。されててもせりふで説明するだけでわけがわからない。登場人物が多すぎるから誰が誰なのかわからない。
この時点で、原作知らない人にはわけがわからない世界ですよ。
そしてテンポが速すぎるんです。人物の心情を表現する余裕もないくらい。やっぱり「間」って大事だから、それが無かったら意味が無いよなと・・・。
登場人物もものすごく多いのに、時系列が並んでいるものを1つの時間に押し込めてしまったからさらにわけのわからないものに。本当は別の話を同時進行でやってたんですよ。だから矛盾がかなり生じてしまっていた。

あと謎の伏線とかが・・・。配役を見たときに心配してた、ギルダとティリアンが幼い頃であっていたのでは?という設定が実際のものに。どこでイギリス人(仮)とフランス人の二人が出会ってんだよ!?そういうのも描きっぱなしで、それだけだし。
話変えるのはいいんだけど・・・。でもこれはほんとちょっとどうなのかというレベルですよ。
瞳子さんがティリアンをどう演じるのか、と思ってたけれど脚本の薄さのせいで・・・。うーん。これから変わると思いますけれどね・・・。でもなー・・・。

あと無敵艦隊のエルアルコンがなんで一回でやられてしまうのか!すごい弱いみたいじゃんか・・・。
がー!!言いたいことだらけです。ほんと。
モノローグ多用だったりするのもさ。歌の歌詞がどうなんだってのも多かった。リヴェンジとかミッションとか多用すんなーーー!!

エルアルコンの舞台を楽しむには、一度原作を読んだ上で「でも見る舞台は内容が全く変わってしまっているらしい」と思ってから見たほうがいいのかもしれない・・・。でーもなあああ・・・。
斉藤がやりたかったのはわかる。意欲は買う。でも意欲だけでなんともならないものが多かったよ。ほんとできるなら、テンペストの部分だけをやって、他の話は端折るとか、時間配分少なくするとかにしたらよかったのに・・・。

あと、花道で芝居する場面が何度も出てくるので、座席によっては見えない場面も結構あるかも。

全体的にビジュアル綺麗だし(本当に衣装とか豪華だし)(でもティリアンの私服・・・ていうか家の中の服も外と同じくごてごてしたかんじのだった・・・動きにくすぎですから・・・。)
音楽も良いし、組子個人個人の活躍を見たりしたら楽しい
(あかしの金髪ストレートとか良すぎるよ!!しみこは赤いバラくわえて登場だし!!!きとりまりあちゃんは華があるな。しかし萌えアイドルポジションは彼女だったか・・・。みなみちゃんは高貴な女だった!!し!エリザベスとか笑えた・・・があれはどうなのか。ゆかりがもったいなかったけどな・・・もっとティリアンと心の交流があると思ったのになかった。)
そういう視点で見たら楽しめるところもあるんですけどね。作品自体が・・・ああああ。
うーん組子の個人個人を見て楽しむしかないのかな・・・。瞳子さんは今後どう演技を変えてくるかによるかな・・・。




蘭の星は・・・。
コンテンポラリーダンスだと思えばいいんだろうか・・・。正直最初のおじいちゃんおばあちゃんが一番の楽しみどころかもしれなく・・・(笑)いやいや・・・。あーでもね、ほんとなれてないからかもしれないとは思いつつ
宝塚でやるものなのかな、ってかんじで。
あと危惧していた草野センスは普通に炸裂していたので、危惧したとおりの衣装でしたはははははははは。

特設サイトにある内容とほとんど設定が変わっていたので。。。なんなんだろな。
コトコトととうこさんが二人で踊るところは、
とうこ受の人は萌えられると思います。(笑)たいへんたいへん。
ストーリーになってるんだけど、あすかちゃんメインのストーリーに読み取れてしまったなあ・・・。
あとね、普通のショーと比べても歌が少ない。踊りだらけで。
ものめずらしくはあるけれど・・・。好きな人は好きなのかもしれませんが・・・
うーーんーーー。












スポンサーサイト
プロフィール

麻美

Author:麻美

かうんた


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行く。

リンク
FC2ブログランキング
ランキングに参加してみました。ぽちっとお願いします

FC2 Blog Ranking

