--------

スポンサーサイト

2007-11-16

2週間。

星組1人休演者が出てしまいました。
うーんだいじょぶだろうか。
早く復帰できると良いんですが・・・。


あとオサ様CDが出るとか。しかし企画が遅かったのかなあ?
せっかくだから退団直後くらいに発売できたらいいのに。3月か。
でも歌が上手いトップだからCDはいいね。しかも舞台の音だよね多分これ。60曲。





明日からムラです。
2週間たって、どのくらい変わったか見るのが楽しみです。

結局、「わかっている」から「わかった目線」で見てしまえるから
楽しめるポイントとかも見つけて、楽しいと思って見られると思います。

何をわかっているか。
宝塚のシステム、星組の組子たち、この原作の内容。
その3つをわかってます。更に星組に愛があります。
だから、楽しめます。楽しめるところ、自分の好きな部分を知ってるから、そこが見られれば楽しいから。
何よりも主人公を演じている人が好きだ。これはまた大きい。
だから楽しいと思って見られる。

でも、
自分の持っている情報はすべての人が持っているわけじゃないということ。
観劇する人たちみんなが、宝塚のシステムを、星組の組子たちの名前と顔を、原作の内容を、キャラクターの把握をしているかというとしていないでしょう。
知らなかったらどうかって考えたときに
やっぱりこの作品は「わけがわからない」と思う。








たとえがアレですけど。
原作を知らないで同人誌を読むときと同じ感じ。
どんなに面白い、大手の作家だったとしても原作をまったく知らなければ面白くないです。
今回のは舞台なだけ原作だけじゃなくて、「宝塚内の制約」というのがプラスされちゃってるから、楽しむためのハードルは高い。

組のファンだったら主演のファンだったら、原作のファンだったらそのハードルなんて全然ない気がしちゃうんでしょうけど。
それを商業演劇でやっていいのかという話。
すべてはここに尽きる。


色々言う方もいらっしゃるかもしれませんが
私は初日を見てそう思いました。
それがどう変化したか・・・。
とにかく、明日の公演楽しみにしてます。

スポンサーサイト
プロフィール

麻美

Author:麻美

かうんた


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行く。

リンク
FC2ブログランキング
ランキングに参加してみました。ぽちっとお願いします

FC2 Blog Ranking

